水槽観察日記。

うちの水槽の様子とイベント

アクアリウムを始めた理由。

アクアリウム歴2年ほど。
2019年9月現在、我が家には水槽が6つあります。

初めて水槽を買ったのは
2年前の麻布十番祭りの帰りでした。

旦那とお祭りを見て、ご飯食べて帰る予定だったのですが
金魚すくいをしたんですよね。

6匹の金魚。

ご飯食べて帰ったら死んじゃうし
水槽とかないんだけど・・・。

ってことでご飯代が水槽セット代金に代わり、
我が家の玄関に水槽がセットされることになりました。

そのころはトリートメントとか知らずに
そのまま全員一緒に入れてしまって
病気で大半が死んでしまったのですが、
一番小さかった和金が何とか育ち大きくなっています。

そこから、水草を植えてみたり
コケを食べるオトシンクルスヤマトヌマエビなどが
同居し、たまに問題発生しますが何とか育っています。


今日夜店で見かけた金魚すくい屋さんに
持って帰った金魚の育て方が細かく書かれていて
初めて水槽を買ったときのことを思い出したので
書いてみました。

そんな水槽事情について少しだけ
書いていこうかなと思います。